しおがまのラン記録

走ったら記録します。

2023年8月25日

朝、バスで上高地に着いた。これから山に行く。目指すは槍ヶ岳上高地の林道をただひたすらに早歩き。約10km、そして登山口に着いたのでいざ。妻に先導される形でえっちらおっちら。妻は今月槍ヶ岳2回目。いるんだね、そういう人。水場で冷たい水にキャッキャしたり、傾斜がきつくなって遅くなって冷たい目で見られたりしながら槍の肩と言われる場所を目指す。そこには槍ヶ岳山荘があり、本日の宿(テント場)もそこだ。途中槍ヶ岳がちらちら見えたり隠れたりするのは楽しい。全体的にはコースタイムの八掛けくらいのスピードで槍の肩まで到着。いい感じだと思った。

山荘で受付して、いろいろ準備して、テント張って、いろいろ準備して。しっかりヘルメットもかぶる、余計な荷物は全部置いていく、グローブもはめる、そして槍の穂先に挑む。だいたい20分程度で登頂、山頂でしばらく過ごして20分程度でテント場まで下山。いやあこれが槍ヶ岳か、いつも通りここに写真は載せませんが。ガスがかかっていて眺望はいまいち。真っ白に近かった。これは残念。明日朝また来よう。一通り写真撮ったり他の登山者とおしゃべりして楽しんだ。下山後妻はもう一つの近場の大喰山へ向かったが私は疲れてたのでテントでごろり、してたら本当に寝てしまってた。大喰山の山頂付近で雷鳥の親子がいたらしい。ああ、それは見たかった。だが疲れていた。

午後4時頃からお酒飲んでご飯食べてさっさと就寝。明日は早く起きようね。