イベントでトレイル周回ミニ駅伝。
一周3kmぽっちだが駅伝なのでタスキをつながなければならない。
待機場所日陰で極寒。
「フルマラソンで死ぬ人より駅伝で死ぬ人の方が多いから気を付けてね」
とのありがたいお言葉をいただきつつスタート。短い距離だから登りもぶっ飛ばし…のつもりがやはりトレイルの登りが1kmも続くとすぐ息が上がってそんなに走れやしません。キロ10。
登りが終わって細かなアップダウンから下りにかかる中間の1kmはキロ7。
ラスト1kmはロードを含んだ下り、追い抜かれた人の背中を追って最後にスパートかけたのもあってキロ4.5。4.5!?
スパートはやりすぎと思った。走り終えて足がくがくです。
無事タスキを渡してあとは第3走者がかえってきたところでみんなで手をつないでフィニッシュ写真。和気藹々。
ミニ駅伝の後はバーベキューがあったが私はこのチームに属してるわけではないのでそれは辞して帰宅。足がくがく。
会場から家まで15km程度、天気も良くなって来たし走って帰るかーってジョグ。
しかし調子は良くなかった。右膝を痛めた。
走りきらずにいったん休憩してペース緩めて再スタート。
たった15km走り切れないなんて情けない。
先日のフルマラソンDNF以降やっぱり気持ちが上向いてないんだなということが感じられる。
年末にファンランで43km走ることになってるので、そこで友人と会えばすっきりするだろうか。しかし慰められるのも居心地悪いんだよな。