しおがまのラン記録

走ったら記録します。

2023年12月10日(伊豆トレイルジャーニー)

ITJ(伊豆トレイルジャーニー)に出てきた。たまにこういうことをやるんだ私は。
今回は終始楽しく走ったり歩いたりした70kmだった。
例年このレースは寒い、強風と脅されるそして実際それに対策していかないと辛いことになるレースなのだが今年のこの暖かさは何だ。12月だぞ。最高気温20℃を記録。風もほぼ無風。暖かいどころか暑いレベル。

生存者バイアスみたいな話なんだけど、フルマラソンで4時間切れない人でも時間さえあれば長い距離は走れるぞってことの証明。実際この距離なら別に特別な対策していかなくても完走はできる。記録を目指す!ってなると必要だけれど関門に引っ掛からないレベルで楽しく完走するのみなら最低限の必携装備さえあれば何もいらんと思っている。途中で進むのをやめなければゴールできる。トレランはある程度以上歩いても休んでも問題ないし。脚へのダメージはフルマラソンの方がキツいと思った。

これで今年はレース納め。来年の予定は1月にフルマラソン(サブ4リベンジはしないつもり)、夏に100kmが控えている以外は空白。あとはなにいれようかなあ。