しおがまのラン記録

走ったら記録します。

2023年6月24日

妻が土日休みだったため誘われて山に行ってきた。八ヶ岳、うちから電車とバスでアクセスが良い。茅野市の美濃戸口という登山口からまずは阿弥陀岳を経由して行者小屋まで。

トレランで記録摂っているけど、まあ登山ですね。まあまあ標高上げて一山越してから山小屋でテント泊。

天気は良かったが湿度の高さには少し参った。以前同山域に友人らと来た時よりも速度が上がっている。慣れと成長と。

行者小屋では名物のマムートジョッキに入った生ビールを楽しみにしていたが、到着時からちょうど大気が冷えてきてしまいビール欲がすこぶる減退。周りの登山者も誰も飲んでいなかった。そういう日もある。

私たちはこの頃の定番であるテントご飯、バゲット、ワイン、レトルトカレー、乾きモノのおつまみ、でディナーにした。キャンプ飯などではない。お湯を沸かしてレトルトカレーを温めるだけ、そのお湯でスープを飲んだりはするが、調理らしきことはしない。でもこれすごく簡単で美味しい。レトルトカレーは日頃買わない少し高いものなどで気分を調整。カレーにバゲットを浸して食べるのです。ワインは500mlの紙パックワインがあるのでそれを。飲み終わった後のゴミが軽くてとても良いのです。

キャンプの夜は早い。サッと食べて飲んで体を温めたら、次の朝の為に早く寝るのだ。19時には寝ていた。