しおがまのラン記録

走ったら記録します。

2023年9月23日

トレランシューズの試し履きイベントに参加した。

シューズって難しいよね。もちろんお店でフィッテイングして買うことが多いけれども、フィッティングしたところで「履ける」ということがわかるだけでしかなく、その靴が合うかどうかは正直分からない。店の中の床をドスドスと歩いてみたところで分からない。ただただぼんやり履くためのスニーカーなら多少合わなくてもそんなもんかもしれないしあまり気にする人多くないかもしれないけど、ランやトレランとなると慎重にならなければならない。となると一度合うブランド固執しちゃう(毎回試すのが面倒なだけ)。そういった時に試し履きイベントはとてもありがたい。実際に走ってみないと分からないんだよね。

ということでお山のトレランコースへ。登山者もハイカーもまずいないコースな上に今日は朝から雨だ!雨のトレランコースで靴を試せるなんてありがたいですね。朝起きたときには正直行きたくなかったですけど。初心者歓迎中級者くらいまでのイベントだったので私程度でもたぶん中級者扱い。ロードしか走ったことなくてトレラン初めての人もいました。数年前の私を思い出す。スピードとしては基本ゆっくりだけど一部自由走行の区間を設けてくれたりと、緩急ついていいイベントでした。肝心の靴はめずらしくしっくり来たので購入を決定。来年の長距離レースまで持てばいいなあ。