しおがまのラン記録

走ったら記録します。

2023年5月27日

ナビゲーションレースというものがありましてね。

渡された地図をもとに決められたポイントを探し出し点数をゲットして順位を競う、というざっくりとした説明。ロゲインニングとかオリエンテーリングと言われます。細かくはルールがありますが、地図とコンパスでナビゲーションしていくという大枠で一緒。なお、GPSは基本使用不可で紙の地図と方位磁石にて現在地把握とコース取りを決定しなければならない。

ということでナビゲーション。

制限時間内に多くポイントを稼ぐ必要があるため、結局は走る。トレイル、舗装路、地図にはないけど踏み跡があるルート、獣道すらついていない藪など。設定された立ち入り禁止区域(私有地とか、あと崖になっていて危険な場所とか、高速道路とか)以外であれば自由にルート設定できるので、効率よく回るために地図をにらんでさっと判断して現在地把握して走る。結構忙しくて頭も使うけどゲーム性が高くて…という競技。

今回はテントや食料やといった一泊分の宿泊セット一式を背負って回らなければならないのでその荷物重量と宿泊の快適性とあとはどんだけお酒飲むかとか美味しいおつまみを食べるかのキャンプご飯の重要度を天秤にかけてのいろいろ要素が詰まったイベントでした。とても楽しかったです。

★今月の累積走行距離:256.0km

<データ>
体重:65.0kg
体脂肪率:?%
筋肉量:?kg